新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

アゴラスとオトモンたち 380日目

前回のあらすじ

すれちがいが伸び悩む中、ふと受取済のものを見たら1.1.0時代にアニメキャラのオトモンと同じ名前のオトモンを付けたライダーが。

ダウンロードコンテンツ

アニメ『RIDE ON』連動のQRコードで飛竜種の目覚めx1、根性玉x20、乗り人のオフダx5回収。

『RIDE ON』54話情報

アニメ『RIDE ON』54話、「アユリアの為に!」。


まさかのデブリ回。
デブリもアユリアが心配でたまらない。
そんな中書士隊庁舎で「伝承の儀」の話を聞いて、タルジュ雪原のデデ爺のところへ。

デデ爺は相変わらずなぞなぞでデブリを惑わせるが、やっぱりこれも20問まで。
17話の時も21問目で核心を答えるなぞなぞだったよね。
ちなみに今回の21問目は“伝承の儀に必要なもの”。
オトモン」「オトモンとの絆」と来て足りないものといえば、これはゲームでも同じ、伝承させる遺伝子を持つ「絆珠」である。

しかしなぜかその絆玉は山小屋を出てすぐの所に落ちていた。(メタ的に言えば無造作に置かれていた?)
それに気付かずデブリはギルデカランで売りさばくことに。
…この商人魂にはティティ(ナンバーズ3号)がちょっと呆れてた。
しかしギルデカランに戻ってからリリアと世間話しててそれに気付いたため、止めに向かうが一歩及ばず。
最終的には18話で出てきたと思われるあの宿屋で4000z分のバイトで返してもらう。

こうして取り戻した絆珠だが、そもそも何も遺伝子は入っていない。
なので伝承の儀をしようにも「伝承することができる絆遺伝子がありません。」的な感じで何も起こらず…。

次回55話は「雷光のレウス」。
44話のあのキリンが再登場。
確かに44話でのキリンとのやりとりを考えると、倒すだなんてそんな…な話になっちゃう。

ドヴァン火山

FILE2468 2017/10/22 19:55[@自宅]

ドヴァン火山 において アゴラスは やけどがひどくて 力尽きた。

以前にこれの元ネタがポケダンと触れている。
精査してみたら、空の探検隊の「こんかいの ぼうけん」に対してこんな感じで対応するみたい?
(※フィールド名が漢字無しなのは空の探検隊の仕様)

ドヴァンかざんにおいて
アゴラス
やけどがひどくて たおれた