新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

キャラバンハンター旅の記録 323章

すれちがい

受信ギルドカード:50枚
受信ギルドクエスト:26件
受信オトモアイルー:22頭

はみ出し

テーマ
[称号について思うこと]

MH4では要所要所で使える称号が一気に増える。
旅団ではナグリ村に行けるようになるとき、チコ村に行けるようになるとき、筆頭ハンターがゴア・マガラの襲撃を受けるとき、シナト村に行けるようになるときが称号追加のタイミング。
何が言いたいかというと、シナト村に行けるようになったことで念願の称号「ヘッド」を獲得したということ。
MHP3全盛の頃に、(MHP2Gをプレイしてもいないのに)「称号をぐちゃぐちゃに作り替える MHP2G編」なるものを作っているのだが、その中に“別の作品の言葉に化ける”称号として“ジヘッド”が含まれている。1章でも書いたのだが、今回のハンターネーム「Hydreigon」はサザンドラのことなので、少し前から称号が“トリオのドラゴン”だったが、どう考えても“ジヘッド”の方がピンとくる。


ところで、今年の元日(キャラバンハンターで言えば110章だが欠番)に始めてみた“何か”とはtwitterであるとここで答え合わせ。
ちなみに活動名はbayfmにメッセージを送るときのラジオネームで、ユーザ名にもなっているMH3Gのハンターネームに由来。
そっちでつぶやいた“称号について思うこと”を持ってきました。