新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

キャラバンハンター旅の記録 322章

MH3発売5周年に因んで本日は全編トライGの特別編
タイトルはいつも通りだが、密かに識別子が微妙に違う。
とりあえずカテゴリータグは間違っていないのであまり問題ないと思う。

いつもとは違うすれちがい

受信ギルドカード:50枚


こっちではギルドカードは受け取るだけで一時保存のまま。
でも食事券はたっぷり605枚。…そんなに使わないなぁ。

ボックスの中身

MH3の時からなのだが、片手剣は水中戦だと得意の機動が生かせない。そのせいか狗竜片手がコマンドダガー止まり。…デッドリーが上位だからでもあるが。
それとは逆の立場にいたランスは割と充実。ルドロス素材ベースのスパイラルランスやら火属性のブレインフォックスやら。
大剣はそこそこ。族長の大剣が緑ゲージがそこそこあったり2スロだったりでレア3。…そんなにまともだった?
太刀は現役時代そんなに使った覚えが無いのだが、ラギア太刀のジンライがある。
双剣ガンランスには狗竜武器があるが、それらはしっかり入っていた。
防具類は採取系のスキル完備なレザー一式、ボーン一式、ハンター一式、そして毒狗竜一式。
ボーン以降はすべて捕獲の見極めつき。一方、狗竜一式はありそうで無かった。
護石類はなんだか賑やか。レア2の闘士レベルですら1個で何か発動してしまう高いポイントのものがある。

まずはメインモンスター ラギアクルス

“大海の王・ラギアクルス”@ランス[27'54"??]
ダウン回数2回[FILR1973][FILE1974]
1オチするまで回復薬使用禁止の縛りを付けてみたが、割とチャチャとカヤンバが仕事する。…4の回復オトモ並みに。

4にもそんなクエストあります

リノプロスの暴走!”@大剣[4'09"??]
“極寒の地の採掘依頼”@ヘビィボウガン[19'19"??]
ダウン回数1回[FILE1975]
“最も危険な運び依頼”@ライトボウガン
ダウン回数3回[FILE1976][FILE1977][FILE1978]
目的地やメインターゲットは微妙に違うが、トライGの村下位には4の集会所下位と同名のクエストが。
ちなみに対照表によるとMH3で初出のクエ名らしい。

まだ32頭目

“砂原のならず者の長”@大剣[2'17"??]
出待ちが無いのとエリアがそこそこ狭いからなのか、それとも担いでいった族長の大剣の性能の違いなのか、遺跡平原より1分は速い。

今度は似たり寄ったりなランス

“砂原のならず者の長”@ランス[2'03"??]
余計に速くなった。…もしかしてバルバレ方面の狗竜はモガ村周辺の狗竜よりもタフ?