新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

カロス・レポート 4

〈Y〉側旅立ちの報告

22:01[@自宅]
こっちでもサナは♀御三家持ち…
22:02[@自宅]
つるのムチ超底上げ
威力は10上がって何か中途半端な45、PPに至っては第4世代で増えたのに更に増えて第3世代比2.5倍の25に。
威力45は昔のめざパだが、めざパではくさタイプ特殊だ。
22:08[@自宅]
やはり着替えやタウンマップと一緒にキズぐすり1個とホロキャスターが増えてる。

ハクダンの森

22:12[@自宅]
遭遇した野生のポケモンの経験値計算について考えています。
第4世代で使われていた計算式に第5世代の基礎経験値データを入れるとちゃんと求まっているようだ。
ということで、これを元に第6世代組を求めてみましょう。
22:18[@自宅]
コフキムシLv.2から11、コフキムシの基礎経験値は39以上と推定。
22:19[@自宅]
ちなみにこの推定方法は、獲得経験値を7倍してレベルで割った値を切り上げ。
先のコフキムシなら11*7/2=38.5なので39となる。
22:22[@自宅]
コフキムシLv.3から17、こんどのコフキムシから基礎経験値は40以上と推定。
22:24[@自宅]
ヒヤップ出たと思ったら、このヒヤップは♀だった!?
22:25[@自宅]
Lv.4のヒヤップ♀を捕まえた!
22:26[@自宅]
ちなみにヒヤップLv.4からは経験値36だが、逆計算で36になることを確認。
22:31[@自宅]
てっきり非戦闘NPCと思っていたのがトロバだった…。
22:33[@自宅]
ピカチュウの場合初期攻撃わざがでんきショックなのである意味ヤヤコマケロマツにはちょっと危ない。
ハクダンの森までではハリマロン以外だとヤナップが耐性持ちかな。
22:34[@自宅]
Lv.3のピカチュウ♂を捕まえた!
22:35[@自宅]
しかし経験値48は既存データでは計算が合わない。割り出すと112が出たのでこれが正しいのかな?
22:40[@自宅]
両方ピカチュウで何かおかしいことに…
22:42[@自宅]
トレーナー戦であることを加味して、ピカチュウの基礎経験値は112で確定だな。
22:45[@自宅]
ビードルの基礎経験値39はあたり。計算通り獲得経験値は16.
22:46[@自宅]
ホルビーLv.4から39、トレーナー戦補正の1.5で更に割って基礎経験値は46確定。
トレーナー戦補正がかかることで逆計算で39を出せるのが46しかない。

森を抜けて

22:51[@自宅]
こんなところにミノムッチとは。気のせいでなければBW1でかなり後まで空欄のままだったのに…
22:53[@自宅]
ミノムッチは既存データ通り基礎経験値45で大丈夫。
22:55[@自宅]
〈X〉側よりも少ないメンバーで到達。