新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

カロス・レポート 3

全編通して〈X〉側です。

博士からの手紙

御三家粘りで触れなかったが、ポケモン図鑑をもらった際に博士の手紙を預かっている。

19:58[@自宅]
そういえばPSSがデフォルトでONって、MH4と同じすれちがいトラップなのかよ!
20:01[@自宅]
町を出ようとしたらサナに呼び止められた。何の用?
21:18[@自宅]
デビュー戦頼まれちゃった。しかし次の台詞からするとこちら側に不利な御三家を選んでいるのかな?
21:19[@自宅]
あれ?サナのフォッコまで♀!?
(よっぽどのことでない限りライバルだろうと御三家なら多数派の♂が普通)
21:21[@自宅]
今回だとレベル5時点で一致わざがあるから一致わざの応酬なのは間違いない。
21:23[@自宅]
これで負けろなんて言われるほうが困ります。
21:24[@自宅]
プラターヌ博士からの手紙、その内容とは…
21:24[@自宅]
…どうやら同意を求める内容だったようだ。あっさり承諾した感じだけど。
21:26[@自宅]
庭のサイホーンが起きてきた?

メイスイタウン探索

最初に来たときは下の方に降りられませんでした。

21:29[@自宅]
普通のショップかと思ったら、モンスターボール専門店だった。
21:31[@自宅]
「うおおーす!キズぐすりの 用意は いいか!」…ってなんかグレンジムのカツラみたい。
21:35[@自宅]
いつの間にかバッグにホロキャスターやら入れられていたようだ。

それにしてもメイスイは何もなさそうだ。

野生のポケモン

21:36[@自宅]
ROUTE K-02 アバンセ通り 草むらが見える。
21:38[@自宅]
サナが先回り。セレナも一緒だった。
21:40[@自宅]
先のデモンストレーションでは50個だったから、2人に10個ずつ分けて残りは19個?
21:41[@自宅]
「野生のポケモンを捕まえても 自分のポケモンは育つの」
…ここが第6世代の変化の1つ。言われてみれば出したポケモンが野生のポケモンを捕まえるまでの過程は経験に値しないのも変な話。
21:54[@自宅]
Lv.2のヤヤコマ♀を捕まえた!
21:56[@自宅]
Lv.3のビードル♂を捕まえた!
21:58[@自宅]
さっきからコフキムシはよく出るけどなんで♂ばかり…
22:00[@自宅]
ホルビー出たけど初期からこうそくいどう修得済なのか。
22:04[@自宅]
Lv.3のコフキムシ♀を捕まえた!

ハクダンの森の中

22:08[@自宅]
なんでサナは一緒が好きなんだか。
22:15[@自宅]
今回の経験値計算はどうも違う気がする。
第4世代までの仕様だったら経験値を場に出たポケモンの数で頭割りしていたが、今回だと場に出たポケモン全てに均等に入っているような感じだ。
(第5世代はレベル差依存なので均等にはならない)
22:18[@自宅]
こんなところにレベル1桁でバオップ
22:24[@自宅]
ピカチュウが出てきた!今回大谷ボイスなのだが、…ピカチュウバージョンじゃあるまいし。
22:29[@自宅]
ヤヤコマから経験値合計96って第4世代仕様だったらレベルいくつ相当なのやら…
22:31[@自宅]
こんどはヤナップ。ココの生態系のモチーフはトキワの森なのかヤグルマの森なのか…
22:33[@自宅]
わざわざ1個分けてくれなくてもまだ余っているのに…
22:36[@自宅]
ビードルコクーンに進化した!
22:41[@自宅]
Lv.4のバオップを捕まえた!
22:43[@自宅]
あれ?ティエルノとセレナは見かけたから分かるとしてトロバはどこにいた?

ハクダンシティの近く

22:45[@自宅]
ROUTE R-03 ウベール通り
22:54[@自宅]
「おさきー!」…って誰?

ハクダンシティ探索

22:57[@自宅]
ポケモンセンターのテレビで何か番組放送中。
そのなかにイッシュ地方で制作されたらしきものが。…ロケ地は南西イッシュのサンギ牧場だった!
23:00[@自宅]
BW1だかであった「これって なあに?」はカロスでもネットされていたとは。
23:00[@自宅]
あれれ、たべのこしの効果が作中で具体的に1/16って言われるのは初めて?
23:02[@自宅]
今度はかいがらのすずで1/8が出てきた!
23:04[@自宅]
次はたつじんのおびの1.2倍。
どうやらカロス地方版「これって なあに?」は倍率が関わる道具の紹介のようだ。
23:10[@自宅]
「ミルホッくん」で探してたらBW2時代の放送内容が調べられているところがあった。
どうやらこの傾向はBW2時代からあったようだ。