新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

カロス・レポート 2

すれちがい通信環境の整理

2台運用になるにあたってすれちがい通信ソフトを振り分け。
有料DLCのある作品は動かせないので、振り分けは以下のようになった。

すれちがい通信 〈X〉側/12
すれちがいMii広場 戦国無双Chronicle 2nd ポケモン不思議の
ダンジョン
マグナゲートと∞迷宮
(なし)
(なし) (なし) (なし) (なし)
(なし) (なし) (なし) (なし)
すれちがい通信 〈Y〉側/12
戦国無双Chronicle モンスターハンター3(トライ)G モンスターハンター4 (なし)
(なし) (なし) (なし) (なし)
(なし) (なし) (なし) (なし)

MH4も有料DLCは無いので本日のすれちがいチェックで動かしました。

最初のパートナー粘り

試行数〈X〉側〈Y〉側ここまで出ない
確率[%]
187.5000
276.5625
366.9922
458.6182
551.2909
644.8795
739.2696
834.3609
930.0658
1026.3076
1123.0191
1220.1417
1317.6240
1415.4210
1513.4934
1611.8067

…いくらなんでも〈Y〉側の出ない率高すぎだ。16本のくじからあたりの1本を引き当てるわけじゃないんだから。

23:33[@自宅]
これらの決着がようやくつきました。
とりあえず〈X〉側のケロマツには「ゲッコウ」のNNを。ちゃんと根拠もある。
…〈Y〉側は手間削減のためにハリマロンにNNつけてないけど。

名前の由来あれこれ

〈X〉側主人公名「ナルガ」
モンスターハンターシリーズに登場する“飛竜種”のモンスター「ナルガクルガ」の通称そのまま。
ちなみにこの「ナルガクルガ」の素材から作られる防具のシリーズ名でもある。
〈X〉側主人公あだ名「ナルにゃん」
これも「ナルガクルガ」の通称だが、「ナルガクルガ」の名称の由来になっているネコ目の「ピューマ」に因んだネコらしいあだ名。
2chナルガクルガスレでよく呼ばれている。
〈X〉側ケロマツNN「ゲッコウ」
「ナルガ」シリーズの防具は忍者や暗殺者のような装束なのはぱっと見でも分かるぐらい。その中で、MH3Gで登場する希少種の素材ベースとした剣士装備が実は「月光」だったりする。
おまけにカロス御三家の最終進化に関しては発売日に公式サイトで公開されていたりする。このNNは最終進化まで一貫していてなかなかだと自画自賛してみたり。
〈Y〉側主人公名「クック」
モンスターハンターシリーズに登場する“鳥竜種”のモンスター「イャンクック」の通称そのまま。
ちなみにこの「イャンクック」の素材から作られる防具のシリーズ名でもある。
〈Y〉側主人公あだ名「ククボ」
MHFのシーズン10時代に登場した防具のシリーズ名。こちらも「イャンクック」の素材から作られる防具だが別デザイン。
「初心者向け」としてやたら推しているらしい。

…とりあえずこんな感じで分かるかな。