新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

キャラバンハンター旅の記録 2章

武器訓練

村★1クエストと一緒に紛れ込んでいました。
それにしても操虫棍が先頭って…

流れのハンター

クモノ装備に太刀という出で立ちなので、一目でユクモ村からだとわかる。

村★2

MHP3限定システムだった臨時ポーチが復活しました。
これなら採取でアイテムポーチが一杯になりにくくなる。


“遺跡平原でキノコ狩り”[18'00"90]

キャラバンからの依頼

ここでいう「モンスターハンター」とは称号のことだろうか?
シリーズどの作品を見ても最後に解放される称号はこれなのである。

ケルビクエ

“ケルビの角を納品せよ“[10'11"40]


そしてタイムアタック
“ケルビの角を納品せよ“[4"36]
各作品で開始地点と納品ボックスの位置関係が違うので一概には言えないが、どちらにしろMH4は納品ボックスの仕様がちょっともどかしい。
ちなみにMHP3のケルビの角納品クエスト“プレゼントにケルビの角を”は特設されているとおり、2011年6月7日に[1"46]が出ている。

はみ出し

テーマ
[モンスターハンター”の称号]

過去作を見ても、やはりなんらかの条件を満たすことで得られる恒例の称号である。
その条件をまとめたものが以下。MHP3より前の作品は、以前“称号をぐちゃぐちゃに作り替える MHP2G編”で調べたものを再掲。

MHGハンターランクポイントを197200以上獲得
MH2HR48になる
MH3HR100になる
MH3GHR999になる
MHP1ギルドポイントを197200以上獲得
MHP2
MHP2G
MHP3

ちなみにMH3Gだけ赤いのはMH3Gは「モンスター」の部分が赤文字のため。…条件が他に比べて明らかにレベルが違うという側面もあるのだが。


ではMH4は…というと、この度「ハンターランク上限解放」ありという情報が入りました。すなわちMH3Gコースということ…!?