新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

アゴラスとオトモンたち 433日目

ログはないけど代わりにこんな考察を…

【次回作妄想】オトモンの性別

きっかけはMHWベータ。
βテスト期間中にtwitterに沢山上がってきた画像の中で、MHWの「オトモダチ」関連が「オトモン」(言うまでもないがこっちはMHST由来の語)のリアルタイム検索でよく挙がってきていた。
その中でケストドン(従来作品で言うところのアプトノスやアプケロスのポジション)に雌雄の別があることに気づいた。

これがもしMHSTに次回作があるとすれば、オトモンにも性別の概念が定義されるのではと妄想してみた。
…なんだかポケモン金銀みたいだけど。

【次回作妄想】タマゴ

性別はタマゴ毎に決める。
雌雄の別がある種は、モンスターの巣で入手できるタマゴで♂♀どちらかランダム。
これによって、イベント入手のタマゴについて、必要に応じて性別を固定できるように出来る。

【次回作妄想…でもない】設定上性別がはっきりする種

MHSTより前の作品で既に性別がはっきりしている種もいる。
レウスとレイアが一番分かりやすい例だが、他にもいる。

オトモン
ドスジャギィ
リオレウス(通常種/亜種/希少種)
ロアルドロス(通常種/亜種)
テオ・テスカトル
リオレイア(通常種/亜種/希少種)
ディアブロス(亜種)
不明フルフル(通常種/亜種)
それ以外
ジャギィ
アルセルタス(通常種/亜種)
キングチャチャブー
カム・オルガロン
ドガロン
ポカラドン
ジャギィノス
ルドロス
クイーンランゴスタ
ゲネル・セルタス(通常種/亜種)
ノノ・オルガロン
不明ギィギ
ギギネブラ(通常種/亜種)
ゴア・マガラ
シャガルマガラ

こいつらは当然性別は固定。逆に言えばそれ以外の種は雌雄両方あり。