新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

アゴラスとオトモンたち 373日目

前回のあらすじ

ボルデの丘でもセリオン山でも理想のタマゴは見つからない。
そんな中でいつの間にかすれちがい通信

ダウンロードコンテンツ

アニメ『RIDE ON』連動のQRコードで鳥竜種の目覚めx1、大タル爆弾x20、特訓のオフダx10回収。

『RIDE ON』53話情報

アニメ『RIDE ON』53話、「がんばれ!ドスランポス」。


ハクム村に残されたわずかな希望ということで、ビーツ(ナンバーズ1号)と特訓に励むナリキとドスランポスの「ランポ」。
しかし焦りから来るのか、ナリキの心の緩みで特訓が上手くいかずビーツと喧嘩に。

ビーツと別れ、悪口ばかり言っていると、そこにはブラックライダーズ4人目のラース。
はぐらかすことでその場は凌いだものの、ブラックライダーズがいるということを村にいるミルやヒョロに知らせなければならない。
しかしその終始はビーツが木の上から見ていた…。

ビーツが考えた作戦の元、ナリキはラースの前でリュートになりすます。
リュートオトモンはレウスじゃないのかと疑ったりもするが、レウスが体調を崩したからという理由で流してしまう。
…実際32話では船酔いでレウスが体調を崩したし、ましてや15話36話ではリュート自体がドスランポスを連れていたはずである。
ドスランポスの自慢のスピードで途中追いつかれそうになったりするもののラースを引きつける。
しかしイビルジョーはスピードでは敵わなくても体力馬鹿。
ランポのスタミナを気にして森を抜けたところで戦闘になるのだが、絆技を受けてもまだまだ余裕。
…そういえばドスランポスの絆技って意外にも初登場なんだよね。5クール目なのに。

そうこうしているうちにミルとヒョロも合流する。
しかしそこはオトモン共々パワー馬鹿なラース。ジンライ受け止めるってどんな怪力だよ。
途中タル爆弾が不発になりかけた場面もあったが、ビーツの決死の突撃で起爆。
これで相当なダメージになっているはずだが、ラースの「グラン」は炎ブレスでまだ応戦してくる。
しかし戦い疲れたのか、ナリキにトドメと思ったところで空腹に。
…そんなところまでオトモンと一心同体にならなくても。


次回54話は「アユリアの為に!」。
ギルデカランを舞台にまさかのデブリ回。
今回出なかったアユリアとゲイルの場面は、次回への持ち越しだったようです。