新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

アゴラスとオトモンたち 282日目

前回のあらすじ

オトモン探検隊はいつも通りだが、出先で先にダウンロードを消化しようとしたら空振り。

ダウンロードコンテンツ

MHSP連動サブクエスト一般配信14セット目。今週は3本とも上位。
アニメ『RIDE ON』連動のQRコードで海竜種の目覚めx1、水鱗の珠1、豊作のオフダx5回収。

『RIDE ON』41話情報

アニメ『RIDE ON』41話、「ナルガクルガ再び」。


なんと今回は丸々1話シュヴァルの回。
まさかナビルーがアバンで出ただけで出番終了になるとは。

レイアを捨ててドスランポスで駆け回るシュヴァル。
マネルガー博士が見せたい物があるとしてシュヴァルに歩み寄ってくる。
見せたい物とは、37話でイチビッツがこっそり拾ってきていた絆原石のカケラ。
コレを使って究極の絆石を作ろうというのだ。
もちろん出来上がるまでには相応の時間が必要なので、シュヴァルたちは凶気化モンスターの討伐で場を凌ぐことに。

シュヴァルの意向でギルデカランのギルドを避け、アルブラクス村に向かったシュヴァルたち。
36話で出てきたあの酒場で情報収集しようというのだ。
酒場は相変わらず余所者を快く思っていなかったが、今回はファマルが助け船を出す。
そこから出てきたのはディアブロス亜種に関する警戒情報。凶気化していると睨み、シュヴァルたちは討伐に向かう。

シュヴァルたちは森の中へ。ディアブロス亜種に対抗するため、シュヴァルはスピードに長けたオトモンを探そうというのだ。
そこで遭遇したのはナルガクルガ。シュヴァルはナルガに関して憎悪を持っていたはずだが、ミルとヒョロに撃退させてタマゴを入手する。

砂漠の奥地。ディアブロス亜種はやはり凶気化していた。
ナルガのスピードを生かし、確実にダメージを積み重ねていく。
そしてトドメをミルとヒョロに任せようとするが、二人では仕留めきれず結局シュヴァルが仕留めることに。
その結果を見てシュヴァルは呆れてしまい、ミルとヒョロの二人を「使えない」呼ばわりする。

その後、今度はディアブロスの通常種が続けざまに現れる。
ミルやヒョロは凶気化の様子が見られないことから戦闘を免れようとするが、シュヴァルはそうもいかなかった。
「いつか凶気化するから凶気化する前に仕留める」というのだ。
しかし先の戦闘で大分疲労が溜まっていたのか、思ったほどのダメージを負わせられない。
終いには戦闘不能も同然のナルガを無理矢理戦闘させようとして「使えない」呼ばわり。

その夜、ミルとヒョロはシュヴァルからの扱われ方、そしてシュヴァル自身の行きすぎた考えに疑問を感じ、ついに決意する。
そして翌朝、シュヴァルが気付いたときには既に二人の姿は無かった…。


次回42話は「ナンバーズ、全員集合!」。
絆原石の場所の噂が原作と違う場所。