新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

アゴラスとオトモンたち 226日目

前回のあらすじ

MHSPコラボの今更な下位サブクエスト第5弾。
困ったことに2枚抜きが出来ない組み合わせだった。

ダウンロードコンテンツ

MHSP連動サブクエスト一般配信6セット目。今週は上位1本。
アニメ『RIDE ON』連動のQRコードで水鱗の珠x1、アイルーシュガーx30、ネコタクチケットx10回収。

『RIDE ON』33話情報

アニメ『RIDE ON』33話、「黒狼鳥の逆襲」。


クプニ村に到着したリュートたち。33日目後半と35日目あたりの話。
マタル村長の家でポリンポリン漬けを食べていたときの流れで、黒の凶気が影響して野菜不作になっていた事を知る。
そこで畑に向かおうとするリュートたちの前に、トラオとカギシッポが初登場。
ハナコちゃんを守ろうとしたナビルーに嫌悪を抱いているのもそのまんま。


後半はタイトル通り37日目38日目の凶気化イャンガルルガの流れ。
畑にやってきたリュートたち。その惨状を見てどこかへ急ぐハナコちゃん。
しかしそこで凶気化イャンガルルガに襲われ連れ去られる。

イャンガルルガイャンクック亜種で追うリュート
追った先の巣で戦闘しようとすると、イャンクック亜種は怯える。まさかのクックとガルルガにまつわる設定再現。
なので代わりに連れ出してきたのはティガレックス。それから程なくしてアユリアとデブリも追いついてくる。
アユリアの的確なアドバイスを受けイャンガルルガを弱らせる。しかしそこは黒狼鳥の習性、弱っても襲いかかってこようとする。
それでもナビルーはハナコちゃんを守るため、超帯電状態でイャンガルルガを撃退した。

イャンガルルガを撃退して改めてアユリアたちに注目すると、デブリのドスプーギー。
なんでもヒョウガが夏バテか何かで体調を崩したようで…

村へ戻る途中、イャンガルルガとの戦闘の終始を陰で見ていたトラオとカギシッポが、ナビルーについて誤解していたことを謝りに来る。
しかしナビルーは、彼らとの仲直りと捉えていたようで、仲直りの印としてドーナツを渡そうとする。
そこに現れたマタル村長。なんと村長の大切な漬物石が何者かに盗まれてしまったらしい…!


次回34話はその漬物石に関する話。順序が変わって51日目のあたり。
サブタイトル「レインボービーチを封鎖せよ!」って踊る大捜査線かw
(映画版2作目が『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』だった)


ちなみに今回はモンハン部のtwitterが若干ネタバレ。ティガレックスに乗るリュートのカットがある。


次にトラオとカギシッポのCVだが、トラオは後半でかなりナルトだったので竹内順子で間違いない。
カギシッポはtwitterで「コマさん」と出てくるので遠藤綾