新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

アゴラスとオトモンたち 2日目

前回のあらすじ

リオレウスに出会い、ナルガクルガに村が襲われるという前日譚的な話。
そしてその1年後…アゴラスたちがライダーになる日を迎えるのであった。

『RIDE ON』2話情報

アニメ『RIDE ON』2話、「オトモン誕生」。


こちらもちょうど絆あわせの儀式のタイミング。
リュートとシュヴァルが儀式を受ける最中、そこでティガレックスに村が襲撃されるという。
シュヴァルのドスランポスティガレックス襲撃の報を受ける前はタマゴから出てこないという空気の読めなさ。
そんな危険なときに出たがってどうする。
最後はリュートとレウスが絆技を決めてティガレックスを撃退…ということでレウスは無事でした。


次回3話は「絶対強者」。
絶対強者…ってまたティガじゃん。

ハクム村

シュヴァルはすでに絆あわせの儀式を終えていたようだ。
でも絆を信用していない…『RIDE ON』と性格が正反対に。

儀式の間

ダン先輩とオムナ村長がお出迎え。
村長は素質を見抜くというのは『RIDE ON』のリュートに対しても同じだ。

絆合わせの儀式

このあたりの件はeショップで配信されている体験版の冒頭と同じ。
なので『カリスタマスターへの道 第299章』とちょっと内容が重なるかな?


展開が同じということでダンにタマゴが2回直撃するのだが、
1回目で村長が言う「たまごだけにたまげたのぉ!」が製品版でも健在だったw

ナビルー

相変わらず食いしん坊。
村長はそんなナビルーとも心を通わせるアゴラスをどう思っているのかな?

タマゴ孵化

そういえばこのタマゴは体験版の冒頭の件で見たような柄である。
ということは…

ドスランポスが 孵化した!


体験版ではロックされていたオトモンの名前入力。ニックネームどうしようかな?
ちなみに3DS標準のキーボード入力からなので漢字入力可。全角半角とも10文字までのようだ。


ということで生まれたドスランに「チゴらんぽっぽ」と名付けた。
すでにすれちがい通信をある程度している人によると「らんぽっぽ」が多いらしいのでちょっと捻った方がいいかな?ということでなんだけど、
3文字目が「ら」の音だとすごくチゴラス感…

その後の試練

ボルデ山の洞窟で絆石を清めることがライダーの最初の試練…なのかな?

初期装備

モンハンといえば初期所持の武器は「ハンターナイフ」とかの片手剣だから、大剣の「アイアンソード」が初期所持の武器というのは珍しいというか新しい。

アイテム

アゴラスが持っているピッケルと虫あみは決して壊れない。…ハンターが扱うピッケルは「ピッケルグレート」ですら壊れるのにどうなっているんだw

マイハウス

ナビルーがマイハウスに気付いた。絆あわせした後だから入れる。
ということでここでセーブと回復ができる。

ベッド

ベッドのアクションメニューの時に出るSEがMHXのお店のそれってw

郵便屋さん

3DSのモンハンではおなじみ「すれちがい通信」窓口の郵便屋さんがいつの間にかハクム村にも訪れていた。
これですれちがい通信は準備完了!

ネコネクトさん

ストーリーズのダウンロードコンテンツメニュー機能を持っているアイルーもいた。
いつものダウンロードコンテンツの他、予約特典のセブンブラキとか先着特典のレウスコーデとかのダウンロード番号を使うもの、amiibo連動、そしてQRコード
ちなみに『キャラバンハンター旅の記録G 29章』以降モンハン関連はnew3DSなのでamiibo連動は本体のみで可能。