新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

カリスタマスターへの道 第5章

前回までのあらすじ

ベルナ村でのハンターライフが始まった。
まずは狩猟に必要な素材を集めるところから。

村(下位)☆1 マッカォの群れを討伐せよ!

構成
ギルドスタイル/大剣
オトモ1頭
結果
08'46"91(ダウン回数0)

村(下位)☆1 ネコ嬢のジャギィ討伐依頼

構成
ギルドスタイル/大剣
オトモ1頭
結果
07'04"60(ダウン回数0)

村(下位)☆1 古代の森でシメジ狩り

構成
ギルドスタイル/双剣
オトモ1頭
結果
06'27"50(ダウン回数0)

緊急クエス

粗方村(下位)☆1が片付いたので案の定。
ターゲットはドスマッカォ…ということでいつもどおりな鳥竜討伐になりそうだ。

すれちがい通信 in ベルナ

回収結果 2015/12/02 20:30[@京成押上線 押上〈スカイツリー前〉(KS45)]

すれちがい回数 0050 ⇒ 0102 [+52] ギルドカード  受領 43 / 保有 HR000以上 93 [+43] 特別クエスト券 受領 00 オトモアイルー 受領 09 / 雇用 01 ⇒ 10 [+09]

マイハウス

所持金が6666zのぞろ目に。
…これ何度もあるよね。

村(下位)☆2 跳躍のアウトロー

構成
ギルドスタイル/片手剣
オトモ1頭

今回の中大型対面はカットイン。…ところでカットインの文字ってエヴァでよく知られているマティス

結果
18'13"33(ダウン回数1)

龍歴院配属

これによってベルナから他の地方にも行ってもいいらしい。

旧砂漠

村(下位)☆2に「旧砂漠の採取ツアー」が。
下位に旧砂漠があるのはMHP1以来(のようだ)
しかも“キャラバンハンター”では村(上位)☆7の昼の採取ツアーも未解放だったような…

どっかで見たような名前のクエス

「お騒がせのリノプロス
以前MH3Gの村下位をMH3からの増えた/減ったやMHP3の類似クエストがあるかの対照をやった時にMHP3のクエ名として出てる。
ちなみにMH4Gリノプロス討伐クエはMH3に同名のクエがある。
「ドスゲネポスを狩れ!」
同名のクエストが“キャラバンハンター”Gの10章Gの13章で出た。(集会所だけど…)
「大地を泳ぐモンスター」
デデ砂漠の呼称が「砂漠岩地」時代であるMHP1以前にドスガレオスの討伐といえばこれだった。
ちなみに捕獲も可能なクエストとしてはMHP2Gのほうにある(ただし目的地がセクメーア砂漠のほう)。
「ゲネポス討伐作戦」
これもMHP1以前にあったクエスト。今回サブクエスト付きとして帰ってきた。
「迫るヤオザミ包囲網」
MHP2G発売7周年記念として“キャラバンハンター”Gの168章で受けたクエストの1つ。今回☆7から☆2までグレードダウン。
「砂漠の恵みの納品依頼」
検索をかけたらなんとMH大辞典Wiki単独項目として書かれていたMH4GのG☆1クエスト。…グレードダウンしすぎ。
「幻のキモを追え!」
これまたMHP1以前とMHP2Gに存在していてサブクエスト付きとして帰ってきたクエスト。MHP2Gでは目的地がデデ砂漠じゃないのもドスガレのクエと同じ。

本日の【力尽きました】と余談的な話

今回のハンターネームは実はヌメルゴンの英名
ちなみに“キャラバンハンター”ではハンターネームがサザンドラで称号がジヘッドというとんでもないことになっていたり(参照:323章はみ出し「称号について思うこと」)。
そしてドスマッカォにダウンをとられた時にドスマッカォがとっていた攻撃手段は跳び蹴り。
ということは…超ダン冒険録の書き方でこうなるわけです。

FILE2283 2015/12/02 20:52[@京成本線 海神(KS21)->京成船橋(KS22)]

古代林 において Goodraは ドスマッカォからの とびげり の威力で 力尽きた。