新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

パラダイス発展の軌跡 第4章

でこぼこ山

最初に訪れたときとは順序が逆。

でこぼこ山 まんなかの丘 で
コロモリが 仲間にくわわった!

今作の依頼成功はちょっと凝ってますね。

ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 100ポケ ふっかつのタネ 1個 いやしのタネ 1個 ピーピーマックス 1個

{SAVE POINT]

パラダイス予定地

ドテッコツたちがやってきた。
…本音は結局ビリジオンなのかい。


ドカ!バキ!ドカ!ドス!
ドッコラー達は何処へ?


「じょうぶなツタ」が依頼のお礼で貰えるというのはともかく、20件全部にあるって何が起きた。

石の洞窟

石の洞窟 B3F で
ゴチムが 仲間にくわわった!
ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 100ポケ じょうぶなツタ 2個 じょうぶなツタ 1個 ワープのタネ 1個

ドテッコツにじょうぶなツタを渡した。

でこぼこ山

ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 100ポケ つみたてハーブ 2個 ゆたかなつち 1個 オレンのみ 1個

「ゆたかなつち」ってどっかで聞いたなぁ…と思ったら、マリオストーリーだった。


[SAVE POINT]

パラダイス

ありゃ、いつの間にドッコラー達も戻ってる。


パラダイスの開拓や施設を建てられるようになった。


いつの間にか開拓パターン「さわやかな草原」の為の材料が揃っていた。
ということで第1次開拓!
…ところで、材料と費用で新しいものを得るって典型的なことだけど、なんかモンハン各作の加工屋やMH3MH3Gのモガの村の「村人の納品依頼」を見ているような気がするんです。


開拓後には(こっそり)ドテッコツから渡された材料があるので、オレンのはたけを設置。
バオップが突然現れた!

でこぼこ山

でこぼこ山 東の穴 で
チラーミィが 仲間にくわわった!
ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 100ポケ ゆたかなつち 2個 ちょいキラメタル 1個 めぐすりのタネ 1個 パラダイスポイント 20P

[SAVE POINT]

石の洞窟

石の洞窟 B2F で
モグリューが 仲間にくわわった!
ゴチムの ねんりき!
モグリューに 19ダメージ!
モグリューは 力つきた……

FILE 1802:2013/ 1/ 2 15:19 石の洞窟 B4F で モグリューは ゴチムからの ねんりきの威力で 力尽きた。
ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 100ポケ かたいしのかけら 2個 ゆたかなつち 1個 ばくれつのタネ 1個 パラダイスポイント 20P

[SAVE POINT]

ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 100ポケ ちょいキラメタル 2個 ゆたかなつち 1個 ばくれつのタネ 1個 パラダイスポイント 20P

パラダイスポイントが50になった。パラダイスランクがブロンズになった!
バッグの容量が32個に増えた。ちなみに探検隊シリーズでは第2段階は24個で32個は第3段階だった。
建てられる施設のバリエーションが増えた。
ふっかつのタネ2個とオレンのみ3個をもらった。
くさギフト1個もらった。


…何かが飛んでくる?


[SAVE POINT]

パラダイス

Vウェーブの吹く季節…らしい。
ということでVウェーブ予報掲示板が設置されました。


ゴゴゴゴゴゴ……


その正体は…ビクティニだった!
…いちいちウザいキャラだけど。

カゲロウ峠

ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 150ポケ ちょいキラメタル 2個 かたいしのかけら 1個 しばられのタネ 1個 パラダイスポイント 30P

[SAVE POINT]

夢の中

天の声…後々明らかになりそうだ。

宿場町

チラチーノのギフトショップオープン。ここに今作で仲間にできるポケモンのリストがある。
P18しかないのに、チーム結成時点でP18のビリジオンが開いてしまうが…。


ジト目じゃないクルマユに違和感…w

パラダイス

ノーマルどうじょうを設置。…突然ミルホッグが現れた!
クジびきてんを設置。…突然ガマガルが現れた!

でこぼこ山

今回はおたずねものの依頼。
…ということで【[ES022]おたずねものだ!】

ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 100ポケ ちょいキラメタル 2個 つみたてハーブ 1個 けんこうだま 1個 パラダイスポイント 20P

[SAVE POINT]

宿場町

大氷河の蜃気楼。
ところで、今作のスレで大氷河の話題になるとたまに「大氷山」も見かけるけど、「大氷山」だと今作のダンジョンじゃない。

だいひょうざん
登場作品空の探検隊
フロア数△9F
BGM[ES134]だいひょうざん
だいひょうざん さいじょうぶ
登場作品空の探検隊
フロア数△8F
BGM[ES135]だいひょうざん さいじょうぶ
だいひょうざん ちょうじょう
登場作品空の探検隊
ボスやみのディアルガ
BGM[ES068]けっせん! ディアルガ

デスカーンの店オープン。
換金アイテムとしての金塊はペーパーマリオRPGとか思い当たるところはあるけど、ちいさなメダル的な使い方をする作品はあまりない。

パラダイス

いつの間にか出来ていた謎のゲート。ワンポイントアドバイスには「こうご期待!?」とかある。(この段階なら何度でもみられる)
その近くにある掲示板でも同じ反応。

カゲロウ峠

カゲロウ峠 1F で
ウパーが 仲間にくわわった!
ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 150ポケ かくれためいすい 2個 じょうぶなツタ 1個 ふらふらのタネ 1個 パラダイスポイント 30P

協会からのお知らせ

なかまモードが解禁されました。


[SAVE POINT]

宿場町

箱の中身は… ごうりゅうマントだった!

…カギ部屋に潜り込む合流マントです。

石の洞窟

ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 100ポケ じょうぶなツタ 2個 かくれためいすい 1個 てきおびえだま 1個 パラダイスポイント 20P

パラダイスポイントが150になった。パラダイスランクがシルバーになった!
バッグの容量が40個に増えた。…こんなに早くていいの?
建てられる施設のバリエーションが増えた。
しあわせのタネ1個とふっかつのタネ2個をもらった。
みずギフト1個もらった。
れんけいスカーフ1個もらった。
きんかい5個もらった。


[SAVE POINT]

夢の中

誰かの視点から始まった。

協会からのお知らせ

ペリッパーが飛んでいた。手紙が降ってきた。


宿場町に向かう道すがらヌオーに頼まれごとをされてしまった。

宿場町

外には誰もいない…。


よく聴いたらワシボンハーデリアの会話のシーンが【[RT008]奥底にひそむもの】だ。

パラダイス

第2次開拓の材料が揃いました。


アーケオスを探す依頼でアバゴーラが依頼者って、このコンビだと特殊文章?

林の横穴

林の横穴 1F で
オタマロが 仲間にくわわった!
林の横穴 3F で
クルミルが 仲間にくわわった!
林の横穴 4F で
タマゲタケが 仲間にくわわった!

クルミルは 戻っていった!
ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 200ポケ じょうぶなツタ 2個 つみたてハーブ 1個 ぼうぎょスカーフ 1個 パラダイスポイント 40P

[SAVE POINT]

パラダイス

ハハコモリヨーテリークルマユがいないらしい。
…ということでシキサイの森に向かうことになった。

シキサイの森

迷いの森的なギミックがある。1Fの2Fへの入口の横にある花が道しるべだが、そこから逸れると…
なんと!1Fの2Fへの入口に出てしまう!


4F通過でクルマユへ場面転換。ちなみにここまで外マップと内マップが交互。
…謎のポケモンの視点はこの森の中だった?


4Fと5Fの間でイベントを挟んだのでPP回復。

シキサイの森 5F で
アーケンが 仲間にくわわった!

8F踏破でクルマユの元へ。5Fからここまで6F以外内マップ。

ツタージャたちは シキサイの森を 突破した!
救助依頼なし

パラダイス

ハハコモリからいりょくのひけつ1個とあおいカギ1個をもらった。
さらに500ポケももらった!


[SAVE POINT]

パートナーは天涯孤独らしい。


そして謎のポケモンは宿場町に行き着いて…倒れた。

宿場町

行き倒れになっていたのは…ブラッキー
ビリジオンとは関係があるようだ。
そしてもう1匹はエーフィ…やっぱり対になるんだ。

箱の中身は… どたんばスキルだった!

箱に入っているチームスキルってどういう仕組みだ。

パラダイス

きのみダネを設置。…突然ヤブクロンが現れた!


掲示板になぜか2件とも同じダンジョンで依頼主が同じ種なんてパターンが。

荒れ果て谷

荒れ果て谷 3F で
チュリネが 仲間にくわわった!
ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 200ポケ かたいしのかけら 2個 じょうぶなツタ 1個 ワープだま 1個 パラダイスポイント 40P

[SAVE POINT]

宿場町

ブラッキー「その理由はかくかくしかじか…(ry」
話が難しすぎたり長かったりすると聴衆は寝てしまいます。


たびのとびららしきものが現れた!
…それが「マグナゲート」だった。

箱の中身は… PPいやしスキルだった!


ちなみに次の目的地はドウコクの谷ですが、シキサイの森編と違って依頼に向かうことはできる。

石の洞窟

貯まっていた経験値が一気に精算された!

ツタージャたちは 依頼を達成した!
救助依頼なし

依頼のお礼 100ポケ ゆたかなつち 2個 かくれためいすい 1個 わざれんのタネ 1個 パラダイスポイント 20P