新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

パラダイス発展の軌跡 第1章

まえがき

ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』はじめました。
今回も「ヤラレチャッタカウンター」を記録するという意味合いでまとめてみる。
ちなみに1章が1日分の記録。かつてのガブリ日記と同じような書き方だと1日分を小見出し(節)で分けるのでそうなる。

オープニングデモ

ビリジオンがいたりするが、…空の探検隊みたいにネタバレしてるのでは?

初期設定

いつの間に通信すれちがい通信のデータを本体に入れた。
ちなみにすれちがい枠は現在5枠で、あと7枠入る。

すれちがい通信 設定中の作品5/12
すれちがいMii広場 モンスターハンター3(トライ)G 戦国無双Chronicle 戦国無双Chronicle 2nd
ポケモン不思議の
ダンジョン
マグナゲートと∞迷宮
(なし) (なし) (なし)
(なし) (なし) (なし) (なし)

…やっぱりタイトル長いよポケダンは。ツメツメだよ。以降“今作”としておく。

世界への入口

主人公に関しては今作でも夢の中だった。
そして天の声。
ゆめうつし。…ムンナにそんな能力の設定ってあったかな?


お馴染みのBGMがきました。【[ES003]ようこそ!ポケモンたちのせかいへ!】
なお、BGMについては【[BGM番号]曲名】と表記します。
ちなみにBGM番号は、救助隊シリーズは[RTxxx]...Rescue Team:救助隊、探検隊シリーズは[ESxxx]...Explorers of Sky:空の探検隊、…といった表記とします。
入る番号は以下のリンク先で掲載の表をご確認ください。
救助隊 / 探検隊


今作といえば主人公候補が5種(ピカチュウイッシュ御三家キバゴ)と少ない。しかし少ない分、「自分の姿が変わっていく…」で何に変わるか(=主人公としてどの種になるか)を変えられる。
…なんかどっかで見たような聞いたような演出。
今回の主人公は…ツタージャ。…やっぱり好きなんですよ。

パートナーとの出会い

空から落ちてくるってどういう世界なのやら…w(過去作はそんな描写なんかなくただ倒れているだけ)
パートナーもやっぱり「だんだん見えてきた…」で何が見えるか(=パートナーは誰か)を変えられる。が、パートナーは過去作でも選択できた。
で、パートナーはキバゴ。こおりタイプに弱い気がするが、どっちが倒れても同じだ(少なくともストーリー中は)。
今作は候補が少ない分なのかパートナーの性別も指定できる。
…つまり今作は40通り(主人公が5通り×パートナーが4通り×パートナーの性別2通り)の組み合わせとなる。(過去作については後述します)


そういえばNNに関してはパートナーと出会ってからだっけ…(探検隊シリーズはそうだった)
よく考えてみると今までポケダンで主人公やパートナーにはNNつけたことありませんでした。


無理矢理付き合わされてしまいました。

オプションメニュー

過去作には無かったBGMやSEの音量の上げ下げ。これまで買った3DSのパッケージ作品ではどの作品にもあったのは偶然か?

でこぼこ山

チュートリアルダンジョン(たぶん)。体験版にあったところかな?
何も持っていません。諦めても何も無くなりません。

でこぼこ山 西の穴

冒険を あきらめた… 道具は…何も持っていません。

はみ出し

今回のテーマ
[主人公とパートナーの組み合わせ数]

救助隊シリーズでは基本的に性別の概念がないが、主人公の性別が選択可能。
主人公は第1世代〜第3世代の御三家、ピカチュウニャースコダックワンリキー、カラカラ、イーブイ、エネコの計16種。
ただし♂のみ、♀のみがそれぞれ御三家に1種、御三家以外に2種ずつあるので各性別で13種。
選べるパートナーは御三家とピカチュウ。御三家とコダックなら7、ピカチュウなら9、それ以外なら10。
全てまとめると、204通り。


時の探検隊・闇の探検隊では、システムとして性別がある。
主人公は第1世代〜第4世代の御三家、ピカチュウニャース、エネコ、ゴンベの計16種。
選べるパートナーは御三家とピカチュウ。御三家なら9、ピカチュウなら12、それ以外なら13。
全てまとめると、318通り。


空の探検隊では、時の探検隊・闇の探検隊と一部異なる。
主人公は第1世代〜第4世代の御三家、ピカチュウ、ロコン、イーブイゴマゾウ、エネコ、コリンク、リオルの計19種。
ただし♂のみ、♀のみがそれぞれ3種ずつあるので各性別で16種。
選べるパートナーは御三家、ピカチュウ、ロコン、イーブイゴマゾウ、エネコ、コリンク、リオルに加えて、ニャースとゴンベの21種。
タイプが重複してはならない。
御三家くさ・御三家みず・(♀限定)イーブイ・(♀限定)エネコ:17
御三家ほのお・(♀限定)ロコン:16
ピカチュウ・(♂限定)コリンク:19
(♂限定)ゴマゾウ・リオル:20
全てまとめると、328通り。