関東私鉄の広がる駅ナンバリングを追う
関東の鉄道各社では、駅ナンバリングの導入が順調に進んでいる。
導入日 | 事業者 | きっかけ |
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2010年7月17日 | 京成電鉄 北総鉄道 芝山鉄道 | 成田スカイアクセス開業 |
2010年10月21日 | 京浜急行 | 羽田空港国際線ターミナル開業 |
2011年6月9日 | 江ノ島電鉄 | 案内表示統一 |
2012年2月 | 東急電鉄 横浜高速鉄道こどもの国線 | 副都心線直通 |
2012年3月17日 | 東武鉄道 | 東京スカイツリー開業 |
2012年9月 | 横浜高速鉄道みなとみらい21線 | 副都心線直通 |
2013年2月22日 | 京王電鉄 | ダイヤ改正 |
2013年3月16日 | 西武鉄道 | 副都心線直通 |
2014年1月 | 小田急電鉄 箱根登山鉄道 | 明確な理由無し? |
2014年2月23日 | 新京成電鉄 | 北初富駅移転 |
2014年2月 | 相模鉄道 | 明確な理由無し? |
2014年3月15日 | 東葉高速鉄道 | ダイヤ改正 |
それへの対応状況を、関東では2番目の導入となった東京メトロ・都営地下鉄の駅周りで追ってみた。
スカイツリー関連で撮りだめたものも関連するので一部再利用されていますが、こちらから。