新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

『モンスターハンター4』!?

今となっては“(仮題)”を外せばそのまま正式タイトルなので外したいところだが、引用という体裁上外せない…ということで適宜脳内読み替えよろしく。

ニンテンドー3DSカンファレンスをなかのひとはUstreamで最初から最後まで見ていました。
MH3Gのプレゼンの締めくくりとして辻本良三氏の言った台詞「最後に、もうひとつ用意した映像をご覧ください」で公開された映像は……

 カプコンは,本日(2011年9月13日)行われたNintendo 3DS Conference 2011」にて,同社の人気アクション「モンスターハンター」シリーズの最新作となる「モンスターハンター4(仮題)」を,ニンテンドー3DS向けに発売することを発表した。発売日や価格,詳しいゲームシステムは現在のところ不明。


4Gamer.net - 「モンスターハンター4(仮題)」は3Gに続いてニンテンドー3DSで発売されることが明らかに

MH4だと!?しかも2本続けて3DS!?


週刊ファミ通副編集長にしてガンランスの使い手として有名な大塚角満氏も…

 “Nintendo 3DS Conference 2011”の会場に出向き、さまざまな発表を目の当たりにした。


(中略)


 さてこのとき、来場者の頭の上からプカプカと浮かんでいた心のフキダシには押しなべて「『3(トライ)G』のオープニングムービーキター!!!」と書いてあった。俺にははっきりと見えたので間違いない。っていうか、俺の頭上のフキダシにもそう書かれていたはずだ。俺は跳ねる心を押さえつけながら、『3(トライ)G』のオープニングムービーが流れるのを待った。そして、あの映像が流された−−。


(中略)


 ここまで見たとき、俺はマヌケにも、


(なるほど。『モンハン』世界ではこういうことも行われているんですよ……という、世界観を膨らませた架空の映像なんだなコレは。オープニングムービーとしてはかなり意表を突かれたけど、かっこいいな!)


 と思った。


 しかしこの数秒後、ブラックアウトしたスクリーンに衝撃の文字が表示されたのである。


モンスターハンター4


 …………………はい?????


 い、いまの文字はナニ??? なんか“モンスターハンター4”って見えたんですけど、どんな冗談なの……?


 このときの会場の空気は、この業界で17年もメシを食っている俺をして、ついぞ感じたことのない異様なものだった。通常、この手のサプライズ発表がされたときは万雷の拍手が起こるか、「おおおおおお!!」というどよめきが起こる。でも、このときは違った。その様子を文字で表すのは、じつに簡単である。こうなったのだ。


ザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワザワ


 みな、いま見た映像の正体が『3rd』でも『3(トライ)G』でもない『4』のものだと知り、驚く以上にざわめきしか出てこなかったのである(苦笑)。海千山千の記者や業界関係者がこれほど「ぽか〜ん」とさせられること、あとにも先にもこれっきりなんじゃないかと本気で思ったよ……。


 しかしいま冷静に思い返してみても、『モンスターハンター4』の映像はすごかった。起伏の激しいステージ、どこにいても容赦なく襲い来るモンスター、そして、猛るモンスターにしがみついて攻撃をくわえるハンター……。これを見た全国のハンターは、こう思ったはずだ。


「こ、こんなことができちゃうの……?」


 と。それに対しモンハン開発陣は、この鬼気迫る映像の説得力を持って「できる!!」と言っているのだろう(と、勝手に思う)。


 当然ながら今日の段階では、『4』の詳細は何も語られていない。しかし無印の登場から8年を迎える『モンスターハンター』に、新しい風が吹いたことだけは間違いない。


大塚角満の ゲームを“読む!” - 『モンスターハンター3(トライ)G』、そして……!!

まさかこんなサプライズだとは思わなかっただろう。

コンセプト映像


CapcomChannelで公開されている映像の中でも特に再生数の伸びが凄い。
このムービーではこれまでとは異なる立ち回りのハンターとリオレウスティガレックスが登場。


モンハンの飛竜の顔であるリオレウスは普通に出たが、MH3Gティガレックスは出なかった。…なんでだ。

ダブルなカプコンプレスリリース

株式会社カプコンは、ニンテンドー3DS向けゲームソフト『モンスターハンター3(トライ)G』および『モンスターハンター4(仮題)』の発売を決定しましたのでお知らせいたします。


(中略)


この度、当社の人気シリーズである「モンスターハンター」最新作をニンテンドー3DS向けソフトとして発売することで、従来のシリーズユーザーに加え、今後の拡大が期待されるニンテンドー3DSのユーザーを魅了し、更なる「モンスターハンター」ブランドの強化を図ります。


株式会社カプコン | カプコン、『モンスターハンター3(トライ)G』および『モンスターハンター4(仮題)』をニンテンドー3DS™向けに発売決定!