新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

9年違い

前々から気になっている、カプコンRPGブレスオブファイア2」(BOF2)のこのシーン。


ウインディアからカペタン村に向かう際、昼間に途中の小屋に入ったときにいるNPCのセリフ。
モンスターハンターって知ってる?」


BOF2発売時はおそらく誰も気にしていなかっただろう。しかし…

シリーズ名として

株式会社カプコンが展開するハンティングアクションシリーズ作品。
略称は『モンハン』あるいは『MH』。
発売前は、プレイヤーや各メディアからそれほど注目を受けていなかったものの、口コミで人気が高まり、いまやカプコンを代表するシリーズの一つになっている。


(中略)

プレイステーション2で発売された作品として

2004年3月11日カプコンから発売された。上記のシリーズ作品の第1作。
ゲームシステム的には、セガの『PHANTASY STAR ONLINE』(PSO)のシステムをカプコンなりに発展させたもの。
発売からしばらくの間、サーバーの能力不足によるサーバーダウンが起き、サーバー増強を繰り返していた。
初代に当たる本作は、プレイヤーの間で「無印」とも呼ばれている。


モンスターハンターとは - はてなキーワード

そう、カプコンから発売されている作品のタイトルそのものである。
BOF2の発売は1994年12月。9年も後に同じ会社から出るゲームのタイトルだなんて誰が予想できたのだろうか?

実況プレイ動画より

べー「ああ、“ひと狩りいこうぜ”ってやつか。流石カプコン、こんなところまで伏線を張っているとはな。」@01:57

ルーツ「“モンスターハンター”…ってあのゲームだべ。最近流行っているカプコンのゲーム。」@04:29
ルーツ「これが元ネタなんだ“モンスターハンター”。」@04:33
ルーツ「俺“モンスターハンター”やったことないんだよなあれ、“モンスターハンター ポータブル”みてぇの。」@04:35
ルーツ「やってみたいなと思うけど、どうやってやるのかなっていうのかが分からん。」@04:38

橙吉郎「“モンハン”ですか。」@26:06

nagon「“モンハン”ですか。」@08:38

七味「うん“モンハン”でしょ?知ってる。」@18:22
七味「何でもやっつけて何でも剥ぎ取るよ?」@18:25

でんか「ああ、知ってます。知ってます。」@08:07
でんか「知ってます。」@08:14
でんか「剥ぎ取りとかですよね。」@08:16

けいた3世「知ってるよ?ポータブルとかいっぱいあるよね。」@07:33

⑤th「“モンハン”でしょ?知ってるよ。最近やってるの3rdだもん。」@06:37


…やはり皆考えることは同じか。