新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

ポータブルなのにポータブルじゃないMHP3

※一部表記をこちらで訂正しています

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)は本日(2011年5月22日),PSPのタイトルをPlayStation 3向けにカスタマイズした,PS3専用の新タイトルシリーズPSP Remaster」を新たに展開すると発表した。本シリーズは,まずは日本でBlu-ray Discタイトルとして販売予定とのこと。


 PSP RemasterはグラフィックスのHD化に加え,タイトルによってはPS3用ワイヤレスコントローラ(SIXAXIS/DUALSHOCK 3)や3D立体視に対応する。また,PSP版の同タイトルとセーブデータの共有が可能で,PS3用アプリケーションソフト「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」を使うと,PSP Remasterでもネットワークを経由した協力/対戦プレイができるという。


4Gamer.net - SCE,PSPソフトをPS3向けにカスタマイズした新タイトルシリーズ「PSP Remaster」を発表。第一弾は「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」

 本日(2011年5月22日),カプコンが開催した「モンハン部員100万人突破記念! 〜狩友の集い〜」において,衝撃発表が行われた。

 それは,あのPSP向けのハンティングアクションモンスターハンターポータブル 3rd」が,PlayStation 3向けに“PSP Remaster”シリーズとして,2011年夏に発売されるというものだ。(以下略)
 現時点で判明している詳細は,以下のとおりで,HD画質で「モンスターハンターポータブル 3rd」をプレイできるだけでなく,現在発売中のPSP版とセーブデータの共有が可能PSPPS3で同一セーブデータでプレイできるという。
 また操作は,PlayStation 3のコントローラを利用することになり,右スティックでカメラ操作が可能になる。

 そのほか,アドホック・パーティーを利用したオンラインによるマルチプレイ,対応テレビがあれば,3D立体視でのプレイも可能とのことだ。(以下略)


4Gamer.net - 「モンスターハンターポータブル 3rd」がPS3に!HD画質&3D立体視に対応した「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」が2011年夏に発売

 本日(2011年5月22日),東京都内でイベント「モンハン部員100万人突破記念! 〜狩友(とも)の集い〜」が開催された。
 これは,(省略)「モンスターハンター」シリーズの公式ファンクラブ携帯サイト,「モンハン部」の会員が100万人を突破したことを記念して実施されたイベントだ。


(中略)


 続いては,辻本氏とゲストによる「モンハン部トーク」のコーナーとなる。ここでゲストとして登壇したのは,4月までテレビ東京で放送されていたテレビ番組「モンハンぷらす 一狩りいこうぜ!」に出演していた岡田義徳さん,“芸能人No.1ハンター”との呼び声も高い井上聡さん次長課長),さらに堀内貴司さんコンマニセンチ),ネゴシックスさんの4人だ。


(中略)


 次に,ゲスト陣が「MHP 3rd」をどれくらいプレイしているのかというトークになった。
 まずネゴシックスさんは280時間とのことで,会場からはとくに盛り上がりもなく微妙な反応。(以下略)
 堀内さんのプレイ時間は850時間とのことで,会場からは感嘆の声が上がるが,堀内さんは「周りにもっとすごい人がいるから,なかなかすごいと言ってもらえない」とコメントしていた。
 岡田さんは,プライベート用と「一狩りいこうぜ!」の番組で使っていたデータを合わせて500時間程度と報告。ちなみに「一狩りいこうぜ!」では,岡田さんがジンオウガの逆鱗を11枚集めるという企画が実施されていたが,これはなんと岡田さん自身が提案した企画だったとのこと。そのお陰(?)もあってか,岡田さんはジンオウガだけはかなり詳しくなったと話していた。
 そして井上さんは,プレイ時間が860時間くらいで,現在は闘技場にこもりっきりだと話していた。(以下略)


(中略)


 今考えると,これが“前振り”だったのだが,なぜか辻本氏が「僕のお気に入りなの,ジンオウ装備を着させてください」とリクエスト。井上さんのキャラクターが着替えることになった。
 すると辻本氏は「これ,よーく見ていてくださいね」と意味深なセリフを述べると,次の瞬間,グラフィックスが格段に綺麗に!これには会場中からどよめきの声が上がり,ゲスト陣も「何これ,めっちゃ綺麗!」「どういうこと?」と,驚きを隠せない。
 (省略)これこそ先ほど速報でお伝えした,PlayStation 3版「MHP 3rd HD」のお披露目だったというわけだ。


(以下略)


4Gamer.net - 「モンハン部員100万人突破記念! 〜狩友の集い〜」レポート前編:井上 聡さんが「モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.」の実機デモをプレイしたステージをレポート


ところで、「2011年夏」といえば…

 カプコンの人気タイトル「モンスターハンター」シリーズのスピンオフ作品として,2010年8月に発売された「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」。カプコンは,その続編となるPSP用ソフト「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」が,2011年夏に発売予定であることを明らかにした。


(以下略)


4Gamer.net - 可愛いアイルー達が帰ってきた! 「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G」,2011年夏に発売予定。

そう、ぽかぽかアイルー村Gも夏に出る。ちなみに、ぽかぽかアイルー村Gの発売日は、2011年5月12日の記事で記したとおり、既に2011年8月25日に決まっている。
…これが後に変更されることになろうとは、このときも全然思っていなかった。