新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

浅草線50年の軌跡

成田と羽田をつなぐネットワークの都心部を担う都営地下鉄浅草線。最初の区間が開業してついに50年!
そんな浅草線特集。

1960年12月4日(日)〜

[東中山←京成高砂←]押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋


開業当初から相互直通運転が行われた。つまり、京成から見ても12月4日は記念日と言えよう。

1962年5月31日(木)〜

[東中山←京成高砂←押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋]-東日本橋


末端単線だったので東日本橋で普通に折り返していたのだろう。
ちなみに日比谷線は同日に人形町まで開業、東武と直通運転を開始している。

1962年9月30日(日)〜

[東中山←京成高砂←押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋]=東日本橋-人形町


一足先に日比谷線が開業していたので、人形町はこの時点から乗換駅である。

1963年2月28日(木)〜

[東中山←京成高砂←押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋]=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋


なお、この当時日本橋駅は江戸橋駅、新橋駅は汐留信号所であった。新橋駅は1963年12月12日(木)に開業。

1964年10月1日(木)〜

[東中山←京成高砂←押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋]-大門


このあと東京オリンピック開催のため、しばらく工事は休止となっていた。

1968年6月15日(土)〜

[東中山←京成高砂←押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋]=大門=三田=泉岳寺京急川崎


新橋〜大門の複線化は泉岳寺駅までの建設と平行していたようで、1968年6月21日(金)に京急との直通運転が始まっている。

1968年11月15日(金)〜

[東中山←京成高砂←押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋=大門=三田=泉岳寺京急川崎]
泉岳寺]=高輪台=五反田=戸越=中延=馬込=西馬込


全線開通。線外にあった検修所が馬込に統合される。

1981年〜

東中山←京成高砂←[押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋=大門=三田=泉岳寺=高輪台=五反田=戸越=中延=馬込=西馬込]
泉岳寺]→金沢八景新逗子


京急側の乗り入れ範囲が広がった。

1983年〜

京成成田←京成高砂←[押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋=大門=三田=泉岳寺=高輪台=五反田=戸越=中延=馬込=西馬込]
泉岳寺]→金沢八景新逗子


京成側の乗り入れ範囲が広がった。

1991年3月31日(日)〜

千葉ニュータウン中央←小室←京成高砂
京成成田←京成高砂←[押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋=大門=三田=泉岳寺=高輪台=五反田=戸越=中延=馬込=西馬込]
泉岳寺]→金沢八景新逗子

1993年4月1日(木)〜

千葉ニュータウン中央←小室←京成高砂
京成成田←京成高砂←[押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋=大門=三田=泉岳寺=高輪台=五反田=戸越=中延=馬込=西馬込]
泉岳寺]→京急蒲田金沢八景新逗子
京急蒲田天空橋

乗り入れ区間が間違っている可能性があります。この当時の乗り入れ区間をご存じの場合はご連絡ください。

1998年11月18日(水)〜

東成田←京成成田
印西牧の原←小室←京成高砂
成田空港←京成成田←京成高砂←[押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋=大門=三田=泉岳寺=高輪台=五反田=戸越=中延=馬込=西馬込]
泉岳寺]→京急蒲田金沢八景新逗子
京急蒲田羽田空港国内線ターミナル
金沢八景→堀之内→浦賀
堀之内→三崎口


京急空港線羽田第2期延伸開業により、成田〜羽田を結ぶエアポート快速特急登場。

2002年10月27日(日)〜

芝山千代田←東成田←京成成田
印旛日本医大←小室←京成高砂
成田空港←京成成田←京成高砂←[押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋=大門=三田=泉岳寺=高輪台=五反田=戸越=中延=馬込=西馬込]
泉岳寺]→京急蒲田金沢八景新逗子
京急蒲田羽田空港国内線ターミナル
金沢八景→堀之内→浦賀
堀之内→三崎口


この頃京成本線の急行や成田〜羽田を結ぶ日中のエアポート特急が廃止されている。

2010年7月17日(土)〜

芝山千代田←東成田←京成成田
成田空港←印旛日本医大←小室←京成高砂
成田空港←京成成田←京成船橋京成高砂←[押上=本所吾妻橋=浅草=蔵前=浅草橋=東日本橋=人形町=日本橋=宝町=東銀座=新橋=大門=三田=泉岳寺=高輪台=五反田=戸越=中延=馬込=西馬込]
泉岳寺]→京急蒲田金沢八景新逗子
京急蒲田羽田空港国内線ターミナル
金沢八景→堀之内→浦賀
堀之内→三崎口


成田スカイアクセス開業により、成田〜羽田を結ぶ列車がアクセス特急として日中時間帯に復活。

現在の羽田成田間連絡列車

平日ダイヤ

列車番号 羽田空港 京急線 浅草線 京成線内 成田空港着
601K 6:08 エアポート急行 各駅停車 アクセス特急 8:02
611K 6:35 エアポート急行 各駅停車 アクセス特急 8:32
927H 9:44 エアポート急行 エアポート快特 アクセス特急 11:48
1001K 10:29 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 12:12
1103K 11:09 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 12:52
1105K 11:49 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 13:32
1207K 12:29 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 14:12
1317H 13:09 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 14:52
1327H 13:49 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 15:32
1401K 14:29 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 16:12
1503K 15:09 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 16:52
1875K 18:12 エアポート急行 各駅停車 快速特急 20:14
1877K 18:42 エアポート急行 各駅停車 快速特急 20:41
1861K 18:51 エアポート急行 各駅停車 快速特急 20:53
1971K 19:32 エアポート急行 エアポート快特 快速特急 21:23
1951K 19:41 エアポート急行 各駅停車 通勤特急 21:47


休日ダイヤ

列車番号 羽田空港 京急線 浅草線 京成線内 成田空港着
685H 6:53 エアポート急行 各駅停車 アクセス特急 8:35
805K 8:02 エアポート急行 各駅停車 アクセス特急 9:43
807K 8:33 エアポート急行 各駅停車 アクセス特急 10:19
911K 9:00 エアポート急行 各駅停車 アクセス特急 10:59
957H 9:50 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 11:32
1085H 10:29 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 12:12
1103K 11:09 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 12:52
1105K 11:49 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 13:32
1207K 12:29 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 14:12
1311K 13:09 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 14:52
1357H 13:49 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 15:32
1485H 14:29 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 16:12
1503K 15:09 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 16:52
1505K 15:49 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 17:33
1607K 16:29 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 18:08
1711K 17:09 エアポート快特 エアポート快特 アクセス特急 18:56

長距離運用

ダイヤ 列車番号 始発 京急線 浅草線 京成線内 終着
1 1007休日 557H 三崎口
5:05
特急 各駅停車 アクセス特急 成田空港
7:43
1 1007平日 717H 三崎口
7:56
特急 各駅停車 アクセス特急 成田空港
10:58
3 0410平日 1613T 三崎口
16:18
特急 各駅停車 特急 成田空港
19:02
3 0210平日 1647T 三崎口
16:20
特急 各駅停車 特急 成田空港
19:03
5 0612平日 1601T 三崎口
16:13
特急 各駅停車 快速特急 京成成田
18:54
5 1007平日 1631T 三崎口
16:13
特急 各駅停車 快速特急 京成成田
18:58


三崎口から成田までの珍しい運用もあります。