新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

へっぽこレイア冒険記 4日目

タツボミの塔

がぶりんが無双すぎます。そもそも坊主達はみんなマダツボミ努力値が攻撃ばかりに集中するが為ですが。


ちなみに3匹の使えるわざで期待値が最も高くなるのは

がぶりんのじしん
100 x 1.5 x 100 / 100 = 150
バルカンのだいもんじ
120 x 1.5 x 85 / 100 = 153
ヨクリューのつばさでうつ
60 x 1.5 x 100 / 100 = 90

…ヨクリュー置いてけぼり。

キキョウシティジム

ギミックがないのも相変わらずだった…。



わざがわざなのでレベルは相手より低いけれど…
レイアは見事ハヤトに勝利し、ウイングバッジを手に入れた!
レイアはハヤトから、わざマシン51「はねやすめ」を貰った!


ここまで4:58

ポケモンセンターB1F

レイアはともだちてちょうを手に入れた!

レイアのともだちコード

2020-8942-8012

接続画面のBGMがなぜかダイパのふしぎなおくりものの音程だったりします。

キキョウシティ フレンドリィショップ

ウツギ博士の助手からトゲピーのタマゴをもらった!


そして、お母さんからいいキズぐすりが届けられていた!

キキョウシティ

ここからHGSSの追加イベント
謎のまいこはん現る

アルフの遺跡

タマゴが孵ってメリープが生まれた!

メリープ→りーぷ

ついでに攻撃わざの少ないヨクリューのために
わざマシンセット!ヨクリューにいわくだきを覚えさせた!


ひみつのコハクを拾ってバッグに入れた。
…いくら復元は先とはいえ、これは完全に役目無し。

遺跡の大部屋

レイアはアンノーンノートを手に入れた!


…そういえば今回は28種類だな。

遺跡の隠し部屋その1

「私たち一族 言葉ここに刻む」


…確かクリスタル版の追加要素。


アンノーンE→うのんE
GBA版以降は少なくともアルファベットもNNに使えるので。

再びキキョウシティ フレンドリィショップ

ジョウトでもプレミアボールキャンペーン始めました!?

32番道路

きせきのタネを貰ったはいいが、肝心のルナは今シンオウなんだな…。


シンゴー?新ゴ?なトレーナー発見


タマゴが孵ってトゲピーが生まれた!

トゲピー→とげタマ


レイアはわざマシン09「タネマシンガン」を見つけた!

32番道路 ポケモンセンター

レイアはつりびとからボロのつりざおを貰った!


ここまで5:56

つながりの洞窟入口

こんな所にかいがらのすずがありました

つながりの洞窟

ズバット→ずばば
サンド→さんどん

ヒワダタウン

縦倍角の「どんっ!」ってそれダイパのだ!

ヤドンの井戸

確か原作はBGMが氷の抜け道のほうだったような…。

ヤドン→やーん


原作では名前の無かった幹部だったが、今作ではカットインまで。

ヒワダタウン

原作でもヤドンのシンボルはあったけど、そもそも今作は全種のシンボルがあるので問題ない。

ヒワダタウンジム

3匹はむしタイプに有利なわざを持つ。あっさり終わってしまうのだろうか?


シンオウ地方並みに内装が強化されています。でも奥広すぎじゃない?


ここで最初のダブルバトル。原作にはまだありませんでした。

ツクシ戦

そういえば原作では♂だったのに今回はなぜか♀

FILE949

ストライク♀の でんこうせっか!
テクニシャンの とくせいで わざの威力が上がった!
がぶりんは 31のダメージを うけた!
がぶりんは 力つきた……

ヒワダジムにおいて レイアのがぶりんは ツクシのストライクからの でんこうせっかの威力で 力つきた……


ストライクさえどうにかすれば
トランセルはたいあたりであがくもぷらてぃなには効かない…。


レイアはみごとツクシに勝利し、インセクトバッジを手に入れた!
そしてレイアはツクシからわざマシン89「とんぼがえり」を貰った!

ウバメの森

カモネギミニゲームも進化。今回は2匹!?

34番道路

ワカバタウンで最初に出会ったトレーナーはそだてやの孫らしいです。

ウバメの森

ギザみみピチューイベント。新曲もあるよ。


ギザみみピチュー→ギザピチュ
ちなみにおやとなるのは主人公自身。そのくせしてLv.30。一体いつ頃来ることを想定しているのだろうか?
もっとも、その特殊性ゆえにつうしんカウンターではお断りされます。

コガネシティ

ギザみみを連れているといきなり「申し訳ありません。」から始まる。

コガネ百貨店

内装がトバリデパートにそっくり

ちなみにB1の倉庫は原作だとエレベータ<=>倉庫で荷物の位置が勝手に変わったが、
今作は倉庫番に話すことでゴーリキーが荷物を動かす。

6Fでは日替わりクジ。
5Fは原作より1人少ない。ちなみにその1人とはふしぎなおくりものの女の子。

ラジオ塔

1Fのポケモンくじ、DPtと同じなのでやっぱり担当者はスージー
ただし、番号を何度でも確認できる。

2Fにはクリスタルバージョンの頃に新設された第2スタジオがある。

ジョウト グローバルターミナル

コガネシティ西側の埋め立て地に2006年に開業してもうすぐ3周年。
…2006年9月28日にシンオウ地方コトブキシティに開業したダイパのGTSのことだったり。


グローバルターミナルということでBGMもプラチナバージョンより。

ちかつうろ南出入口

レイアはヒビキからアクセサリー入れを貰った!
…DPtもDPtでGTSのあるコトブキシティで貰える。そんなところ一緒にするのかよ。

ふたたび ジョウトグローバルターミナル

GTSシステム3代目。おなじみのBGMをバックにかなり使い勝手アップ?


でも2代目までのUIに慣れると3代目は微妙になる。


グライオン送信。多分行き先はプラチナ。

番外 シンオウグローバルターミナル on プラチナ

レイアの出したグライオン<=>プラチナ専用交換向け未満ギラティナ 成立!

またまた ジョウトグローバルターミナル

例のギラティナ=>ギラティナ40以上

ここまで8:36

ステータスシート

こちらで展示中です。