新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

ジグザグマの もも

ポケモンリーグホウエン支部より、先ほどリーグチャンピオンになった
◆dRwnnMDWyQ氏が、ジグザグマ1匹旅を成功させたことを発表します。

633 名前:もも ◆dRwnnMDWyQ [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 16:40:56 ID:???
お待たせしました。ようやくVS四天王です
チャンピオンロード内でチャーレムの跳び膝蹴り、ケッキングの瓦割りにそれぞれ1回ずつダウン、リセット回数+2
たどり着いたら今の今までほとんど使わなかった30万という貯金を全て回復アイテムに
特に回復の薬は100個以上確保


でとりあえず様子見で挑戦してみることに
※四天王内はノーセーブで進めます


今回は長くなること必至なので細かい戦闘レポは省略、また併記のLvはカゲツ戦開始時のものです



以下挑戦記


634 名前:もも ◆dRwnnMDWyQ [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 16:42:23 ID:???
1回目 Lv78
敗因:プリムのトドゼルガ
波乗り・冷凍ビームでほぼ半分もってかれる
乱数合えば2発耐えれるが…とりあえず豊富な回復薬でPP切れを待つ
途中冷凍ビーム急所を残り14で耐えることもあったが、結局波乗り急所でダウン


ゼルガの被確定数を変えるため必死にLv上げ
とりあえず5上げたところで再挑戦


2回目 Lv83
敗因:ゲンジのキングドラ
10万ボルト1発目、与ダメ1/3程度。相手竜の舞
2発目、シャドボと悩んだ末10万ボルト、赤ゲージまで削ってしまう
相手は地道に竜の舞を積んでいる…オワタフラグ。次ターンにやはり回復の薬使われ、こちらは10万撃つ
相手先制ののしかかりで6割強食らう。凍り頼みの冷凍ビームもダメージのみ
回復→のしかかりを3ターンほど繰り返した後、相手波乗りで被ダメ4割弱
再度波乗りかのしかかり乱数低めなら耐えられる…賭けで攻撃したら先制のしかかりできっちりダウン


3回目 Lv83
敗因:プリムのオニゴーリ(2)
次のトドゼルガに向けて霰の止むタイミング調整・回復薬使用させようとシャドボを撃ってたところに冷凍ビーム急所


4回目 Lv83
敗因:プリムのオニゴーリ(2)
上記と同じタイミングで大爆発被弾


5回目 Lv83
敗因:ミクリのミロカロス
ルンパに宿り木食らった…
相手のPP切れを狙って回復中に波乗りが急所に当たり乙


635 名前:もも ◆dRwnnMDWyQ [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 16:43:50 ID:???
ミロ確定2発調整(一撃食らってもごり押しする気で)のため放置してた磁石回収しにカラクリ屋敷へ
ちなみに雫と氷は所持済み、持ち替えながら使ってます


6回目 Lv84
敗因:ミクリのルンパッパ
宿り木状態で分身6回積まれる…あまりにも回避されすぎて心が折れ、回復放棄して降参


…むしろ敵はルンパッパか?こっちも2発で撃ち落とせるようさらにLv上げ
※ちなみにLv上げはカゲツ・フヨウにアイテム不使用特攻してました。


7回目 Lv89
敗因:プリムのオニゴーリ(2)
技選択ミスして削りきれずに大爆発被弾


8回目 Lv89
敗因:ミクリのナマズン
PP枯らし中に地震急所+宿り木でピッタリ0に…


9回目 Lv89
敗因:ミクリのルンパッパ
宿り木してこない!と喜んだ瞬間波乗り急所乙


10回目 Lv89
殿堂入り!


636 名前:もも ◆dRwnnMDWyQ [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 16:44:33 ID:???
なんだかんだ言いながらほとんど躓かずにクリア出来てしまった。次回やる時は何らかの制限してみるつもり
…その前に石の人行ってくるか


最終ステータス
もも(ジグザグマ♀) Lv91 素直 物拾い
HP191 攻撃74 防御80 特攻139 特防95 素早187
技:波乗り、冷凍ビーム、10万ボルト、シャドーボール
ttp://p.pita.st/?m=cwthqwbv
殿堂入り時間:45:19
リセット回数:16
捕まえた数:7
アチャモジグザグマ、秘伝3478マリル、秘伝1256トロピウスポワルン、色ツチニン、色ゴニョニョ


637 名前:もも ◆dRwnnMDWyQ [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 16:48:22 ID:???
道中は何事もなく無事到着、早速腕試しに特攻


VSダイゴ Lv92
エアームド
10万ボルト→毒々→回復の薬→撒き菱→10万ボルト
アーマルド
波乗り→切り裂く→波乗り
ネンドール
回復の薬→地震→回復の薬→原始の力、全能力上昇→回復の薬→地震


こっちからは弱点でも落ちない、相手からは急所当たってないのに8割以上もザラ
こっちがLv92でこれだと勝てる気がしないんですけど…



軽く計算してみたらグロスへの勝率1000万分の1%程度らしい
このままじゃどうしようもないので作戦変更を余儀なくされる


638 名前:もも ◆dRwnnMDWyQ [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 16:52:13 ID:???
必死に考えた結果ももの構成を大幅に変更
努力値をHB252D6に振り直し、(努力値下げ木の実増やすのに無駄に時間かかった…なんで100以上でも10しか下がらんのか)
技を威張る、身代わり、影分身、毒々、持ち物は食べ残しという長期戦仕様に
※前二つは教え技、残り二つは技マシンで習得



改めてVSダイゴ Lv94
超長期戦の様相を呈しているので簡易レポ
エアームドで身代わりと分身6回積んで、威張るで自滅待ち
一回目は燕返しが切れる前に威張る3回使ってしまい、混乱治ったら身代わりが追いつかなくなり乙…


再挑戦時は分身身代わりで燕返し切れるの待ってから威張る、無難に撃破
鋼以外の3匹には毒々で死滅待ちも
結局最後のメタグロスまでかなり安定した戦いを繰り広げた


ttp://p.pita.st/?m=8r2dmslh
プレイ時間:51:44
リセット回数:18


639 名前:もも ◆dRwnnMDWyQ [sage] 投稿日:2009/08/26(水) 17:08:13 ID:???
というわけでももの旅はこの辺で終了
プラチナ強化四天王やろうかと思ったけど実力的にかなりキツいので諦めた



さて、次の旅を始めようか
NEXT SELECT →ズバット


今回はいくつか制限するよ
・リセット禁止
→全滅時の小遣い半減は甘受すべし
・捕獲厳選なし
→捕獲は一発勝負で
・戦闘中以外のアイテム使用禁止
→自転車他、貴重品は例外
・持ち物禁止
→変わらずの石常備で
・技習得制限
→Lvアップでの自己習得以外の禁止
・戦闘逃亡禁止
→トレーナー回避は可


…くらいかな?難度によっては途中変更するかも

2ちゃんねるポケモン板 - 【一人旅】弱ポケ殿堂入りを目指すスレ12【二人旅】

ちなみに最終ステータスは

もも     /ジグザグマ♀ Lv. 95

HP 258 すばやさ 136
物理攻撃力 77 物理防御力 143
特殊攻撃力 85 特殊防御力 100
経験値 866941
---
0  20  40  60  80  100  125    164