新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

京成八幡9号踏切障害事故

電車と車衝突、死亡 京成線踏切

 12月22日午後0時10分頃、市川市北方の京成八幡鬼越駅間の京成八幡9号踏切で、京成上野発京成臼井(うすい)行き下り各駅停車(1109列車)の京成3000形3017編成(6両編成)と軽乗用車が衝突、軽乗用車の住所不定、職業不詳小林栄一さん(43)が頭などを強く打ち、約1時間20分後に死亡した。乗員と乗客約30人にけがはなかった。


 千葉県警市川署の発表によると、軽乗用車は当時、警報機が鳴り遮断機も下りた状態の踏切に進入。この直前、同踏切から約450メートル離れた同市八幡の国道14号で、他の複数の車と相次いで接触していたといい、同署は当て逃げを図ったとみて、当時のくわしい状況を調べている。同署によると、軽乗用車は11月に埼玉県内で盗まれたものだった。


 京成電鉄によると、同線は京成高砂京成津田沼駅間で約3時間、運転を見合わせ、スカイライナーも含め上下計76本が運休。この間、利用客約1万2600人に影響が出て、さらにダイヤは夜まで乱れた。


 近くの飲食店の女性従業員(52)は「『ドーン』とものすごい音がして、住民や客が現場に駆け出した。車はぐちゃぐちゃだった」と話していた。


 現場周辺は鬼越駅西側の住宅密集地。同駅―京成八幡駅間には、対面通行のできる踏切はこの踏切以外に京成八幡駅東の京成八幡1号踏切しかなく、事故のあった踏切はふだんから交通量が多い。事故処理のため踏切は閉鎖され、周辺道路は再開後も大渋滞が続いた。


(読売新聞の記事を元に一部改変)

なぜだか知りませんが京成で事故が起きたのはこれで今月4回目
なかのひともこの影響を受けてしまいました。

京成大和田12:59------>京成船橋13:19
京成本線快速(8両) 京成佐倉-1284K->羽田空港

が以下のように変更

京成大和田13:19->八千代台13:21
京成本線各駅停車(8両) 京成佐倉-1284K->京成津田沼[京成3700形/3788]
八千代台13:22----->京成船橋13:39
京成本線快速(8両) 八千代台-1284K->東中山[京成3700形/3788]

本来ならば以下の運用が志津付近に在線中のはずであった。

京成大和田13:23------>京成船橋13:40
エアポート快特 京成佐倉-1278K->羽田空港