新ナエトルログ

旧ダイアリーからの移行なので「新」なのである

セーブデータが消える可能性があります

先週11月17日発売の「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」には
とんでもない不具合がありました。

 平素は任天堂製品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。


 このたび、弊社が2005年11月17日に発売致しましたニンテンドーDS用ソフト「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」において、ニンテンドーDS本体にゲームボーイアドバンス用カートリッジを差し込んだままお客様がプレイされた場合、ゲームボーイアドバンス用カートリッジのバックアップデータが消える可能性があることが判明いたしました。


(中略)


 今後は、このような不具合が発生しないよう、品質管理体制を見直し、皆様が安心してご使用いただけるよう更なる努力をしてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


任天堂 「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」に関するお知らせ

この当時のなかのひとはGBAポケダン赤、自分専用のDSを買ったのはダイパが発売されてから。

28日 カプコン

ニンテンドーDSにおいて、ゲームボーイアドバンス用ソフト
ロックマン エグゼ」シリーズ(2〜6)を挿したまま、
ニンテンドーDS用ソフト「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」
(発売元:任天堂株式会社)をプレイされると、
ロックマン エグゼ」シリーズ(2〜6)のセーブデータが
消えてしまうことが確認されました。


また、その他のゲームボーイアドバンス用ソフトにつきましても、
同様の症状が発生する可能性があることが確認されましたので、
ポケモン不思議のダンジョン青の救助隊」をプレイする際は、
必ずニンテンドーDS本体からゲームボーイアドバンス用ソフトを抜いて頂きますよう
お願い申し上げます。


【重要】ニンテンドーDSで「ロックマンエグゼ」シリーズをプレイされているお客様へ

はてなキーワードでは以下の記事にて注意書きされています。
ロックマンエグゼ5
ロックマンエグゼ6


ただし4.5はEPROMバックアップ*1

*1:スペック的にはルビーサファイアとほぼ同等